中1・2,高1,2のうちに身につけておくべきことは?

こんにちは。塾長のもとうちです。


最近多くの保護者さまとお話しさせていただく中で,
「中1・2,高1・2のうちに身につけておくべきことは何か?」
という話題がよく上がってきます。


皆さんは,中1・2,高1・2の間に身につけておくべきことは何だと思いますか?(非常に漠然とした問いかけですが..)





私は受験生になったときに本気で勉強に向き合えるようにするため,中1・2,高1・2の間に【正しい勉強習慣】【正しい勉強法】を身につけること」であると考えています。

勉強習慣がついていないお子さまが,受験生になっていきなり「明日から毎日10時間勉強する!」と意気込んでも,当然長続きません。
効率のよい単語の覚え方,問題集の取り組み方のような正しい勉強法が身についていないお子さまが,受験生となってどれだけ時間をかけて勉強をしてもなかなか成果は出ません。

【正しい勉強習慣】がなく,【正しい勉強法】も分からないまま,あわてて中3や高3になって頑張り出しても,受験勉強はうまくいきません。
それほど受験は厳しいものです。


私が学校教員をしていたとき,受験生になってから慌てて勉強に取り組み始めた生徒を多く見てきました。
そのような生徒たちは,やはり【正しい勉強習慣】【正しい勉強法】が定着しておらず,思うような結果を残すことはできませんでした。
このような悲しい結果となるお子さまを減らしたいと私は強く思っております。

この思いを大切にして,中1・2,高1・2のお子さまに対しては【正しい勉強習慣】【正しい勉強法】を伝えていくことを特に重視しております。


受験生になってから後悔することがないように,ひらき塾で【正しい勉強習慣】【正しい勉強法】を身につけませんか?